地伏せ舞茸

お彼岸となり、今年もやってまいまいりましたこの季節!

今年はドタバタしてて準備がなかなか出来なく、諦めようとしてましたが

若手+最年長の手を借りギリギリ準備出来ました。

時期的にも遅くなり、今年のこの天候、出るかどうか不安でしたが、気付くと

出てました・・・(笑)

まだ採るには少し早い株です・・・

これはバッチリ!!!

初収穫は3株でした!

これは幼菌。何日か後が楽しみです!

天然キノコも採りに行きたいな。。。と思ってはいるのですが腰に爆弾が。。。

 

そろそろ鹿も繁殖期を迎えます。

もう少ししたら鳴き出すでしょう!

一層秋が深まりますね!紅葉も楽しみだな~!

 

水上温泉 蛍雪の宿 尚文 次男坊 達也

カテゴリー: 未分類 | 2017年09月21日(木)

みなかみ、晴れてますよ🎵

気持ちイイ、今朝の空です。

チェックアウトするとお客様は、谷川岳ロープウェイへご出発されました…

やはりみなかみでは人気のスポットです!

「みなかみに来たら、やっぱり一度は行かないとね!」と、

「私もご一緒します❕❕」

って言いたいくらい朝から晴れると、清々しい気持ちでいっぱい!お客様を見送りながら美味しい空気をたくさんすい、お腹を空かせています>^_^<

車のないお客様も、定時ですがロープウェイまでお送りもしております。

お出掛けの際、割引券もご用意しておりますのでお声がけくださいね!

ぶら~り、尚文へお出掛けになってはいかがですか…(*^^*)
みなかみ温泉  蛍雪の宿  尚文 せつ子

カテゴリー: 日々のできごと | 2017年09月19日(火)

秋といえば

今年は沢山拾えるかな?

私は、秋で連想する食べ物の一つに栗があります。

炊きたての栗ご飯は最高ですね❗

楽しみだなー

みなかみ温泉  蛍雪の宿 尚文  川越

カテゴリー: 未分類 | 2017年09月10日(日)

今日の一皿

お野菜沢山で、今日も美味しそう❗

枝豆も枝つきで登場。

ある日の一皿でした。

みなかみ温泉 蛍雪の宿 尚文  川越

カテゴリー: 日々のできごと | 2017年09月10日(日)

秋は楽しみがいっぱい❕❕

みなかみの今朝の天気は霧雨からスタート。

時間が経つにつれ、だんだん明るくなったと思ったら見えました!「七色の虹」(^-^*)

テンション上がっちゃいました❗

一日のイイスタートとなりました。

肌で感じる風の温度も心地よく、最高です!

少~しずつ、少~しずつ紅葉に向けてお山も準備しているのでしょう…

暑かった夏も終わり、尚文の食材も少しずつ秋の食材へと変わってきています。

秋は紅葉!ドライブ!美味しい食材たち!

美味しい季節のお酒!人気の骨酒!(私も好き^_^)

まだまだいっぱい楽しめる季節❕❕

是非尚文へお出掛けください(*^^*)

そして一緒に語りましょう!

みなかみ温泉 蛍雪の宿  尚文 せつ子

カテゴリー: 季節, 未分類 | 2017年09月08日(金)

秋の味覚4種類のぶどうたち!!

 

暑い夏も終わり、秋の季節がやってきます。皆様どうお過ごしですか?

秋といえば、「読書の秋」、「スポーツの秋」、そして・・・「食欲の秋です」

そんな秋の旬な食材、やまいしぶどう園の美味しいぶどうたち4種類が入荷しました。

やまいしぶどう園さんは2016年第35回群馬県ぶどう品評会において、最高賞の群馬県知事賞を受賞しています!!

写真の左側から、

「果実が大きく食べやすく,果汁が多い:藤みのり」

「きれいな紅色で果汁が多く甘すぎない:紅伊豆」

「知名度が高く人気のぶどう:巨峰」

「果皮は鮮やかな黄色で甘みがある:たまゆたか」

 

どれもそれぞれ個性のある美味しいぶどうを食べたい方は是非尚文へお越し下さい!!

 

水上温泉 蛍雪の宿 尚文 新人 樋田

カテゴリー: 未分類 | 2017年09月02日(土)

秋の風・・・

お盆が過ぎると涼しくなる・・・

子供の頃よく聞いた言葉です・・・

じーちゃんやばーちゃんがよく言ってました。

確かにそうで盆踊りが終わると秋虫が鳴き始め、カブトムシや

クワガタも一気に見なくなり、川に行っても風が冷たく

扇風機も止まり、薄掛けでは寒く、朝の味噌汁が旨い。

夏休みも終わりに近づき、溜まった宿題を焦りながらやっていたのを

思い出します。。。((笑))

しかし今では「暑い夏を乗り切った~」と安心するような

おっさんになってしまいました・・・

今日は9/1。

早番出勤で家を出ると谷川岳が秋の顔をしてました・・・

トンボも飛んで「気持ちいいな~」なんてやってたら

遅刻する・・・

そんな秋を感じた朝でした。。。

早起きして散歩したら気持ちいいだろうな。

ススキが風で揺れています。

 

水上温泉 蛍雪の宿 尚文 次男坊 達也

カテゴリー: 未分類 | 2017年09月01日(金)

今が旬の食材のご紹介♪

天狗の枝豆 ゆかた娘

スタッフ川越の嫁の実家で作るブランド枝豆
群馬県沼田市に在る迦葉山の天狗伝説から付いた名前かな?

夏から初秋にかけてが旬です。

枝豆はアルコール分解もしてくれるので
飲み過ぎがちな尚文スタッフも良く頂いて食べています。

尚文では釜飯で召し上がれます。
美味しい枝豆の釜飯は如何ですか?

みなかみ温泉 蛍雪の宿 尚文 山田

カテゴリー: 未分類 | 2017年08月27日(日)

秋の訪れ

  

    久しぶりに快晴☀

空がとっても綺麗で気持ちが良くて 、お客様を見送りながら思わず一枚。また一枚。

木の下から眺めるのも、最高の眺めです。

コスモスが咲いていたり、トンボが高く飛び交っていたり、肌で感じる風の温度、香り、すっかり秋を感じる季節となりました。

今年の紅葉が楽しみ🎵

みなかみの観光スポットも、季節で全く違う発見があったり、楽しみ方があります。

これからの秋の季節を、是非みなかみでお過ごし下さい!そして秋の食材をつかった尚文のお料理、是非ともご堪能くださいませ!!

ご予約お待ちしております(*^^*)

みなかみ温泉  蛍雪の宿  尚文  せつ子

カテゴリー: 日々のできごと | 2017年08月26日(土)

新鮮夏野菜をまるかじり!!


尚文のお料理は、新鮮お野菜を生野菜、揚げ野菜、茹で野菜と食材にあった調理法でお出ししてます。

毎日「食感最高!」「美味しいね!」「普段はなかなか食べられないわっ!」…

とお客様より嬉しいお言葉を頂きます。

ありがとうございます(*^^*)

まだまだお野菜登場します!

是非お越し頂き、目で楽しみ、舌で味わって頂きたい1品です!

お待ちしております(o^^o)
みなかみ温泉  蛍雪の宿  尚文  せつ子

カテゴリー: 食材 | 2017年08月18日(金)