みなかみ紅葉情報

尚文の周辺は紅葉の見所が沢山あります。

谷川岳(山頂)     9月下旬~車15分
谷川岳(RW山頂駅)  10月初旬~車15分
照葉峡        10月初旬~車40分
一の倉沢       10月中旬~車→RW駐車場から徒歩60分
尾瀬          9月下旬~車70分鳩待峠より徒歩
奈良俣湖       10月中旬~車30分
藤原湖        10月下旬~車15分
尚文周辺       10月中旬~
尚文の庭       11月中旬~
諏訪峡        11月中旬~車15分

みなかみ紅葉情報

カテゴリー: お知らせ | 2017年08月16日(水)

紫陽花

今日のお花です。

天気は雨ですが、雨の中で美しく咲いていた紫陽花。

花言葉は、色で意味に違いがありました。

白色…「寛容」

青色…「忍耐強い愛」

ピンク色…「元気な女性」

紫陽花の様な女性でありたいと思います(*^^*)
みなかみ温泉  蛍雪の宿  尚文 せつ子

カテゴリー: 日々のできごと | 2017年08月08日(火)

藤原湖 湖上花火大会

今年は8月19日の土曜日に、第60回デサント藤原湖マラソン大会前夜祭の湖上花火大会が開催されます。

盆踊りや、泉極ガールズ、アンカンミンカンのステージ、露店などもあり、お楽しみが沢山あって盛り上がりそう!

ユネスコエコパークにも登録された、自然いっぱいのみなかみで、夏の夜を満喫なんてのもいいですね。

尚文からも、車で15分位の場所に会場がありますので、夕食の後に花火大会など贅沢三昧して夏の思い出を作りましょう!

今年は盛大に花火があがるみたいですよ!藤原の花火は間近で見られるし、音も半端じゃないのでオススメです❗

みなかみ温泉 蛍雪の宿 尚文  川越

カテゴリー: 日々のできごと | 2017年08月06日(日)

この大きさを見よッ!間違いがひとつだけあります・・・

今日は一日雨が降っていました。

たまには雨もいいですね。(*´`*)

雨音とヒグラシの鳴き声に癒されます…

今日ご紹介するお野菜はこちら

中條さんちのおっきなパプリカ!なんと350g!!

隣に並べば小顔効果もありそうです!

(笑顔でね!と言われて撮ったお写真ですが、体を張った感が否めないのは何故だろう…)

料理長の達也さんに聞くと、この巨大パプリカで●●を考えているとか?!

美味しいお料理に変身するのが楽しみですね!

 

みなかみ温泉 蛍雪の宿 尚文 フロント 鬼澤

カテゴリー: 未分類 | 2017年07月26日(水)

パワースポット「一の倉沢」へ・・・

初夏に入るとマイナスイオンを沢山浴びたくなり、一の倉沢へ先日のお休みに行ってきました!

山男と仲間たちと一緒です。自然を見ながら歩いても片道一時間の距離ですが、

途中に咲いていた花を見ては撮影・・・途中にあるマチガ沢で撮影・・・

ついつい話がはずんでしまい、今回はゆっくりペースでの到着でした。

 

山男が一緒でしたが・・・めずらしく雨ではなく気持ちいい天気に恵まれました!(^^)!

(普段は残念な事に山男は雨を呼ぶ男です・・・)

自然の中でおにぎりを食べるのが大好きな私は、お手製の山椒おにぎりを

持っていきました。

やっぱり格別です!!!大自然は空気が格別!!!言う事なし!!!

圧倒される一の倉沢の姿を見ながら、皆でおにぎりを食べ癒しのひと時でした。

朝早く出発してもお昼近くになると、だんだんと空模様は変わり始めできました。

山の天気は変わりやすいので、早めの出発がおススメです!

往復二時間コースなので、自然と触れ合いたい!!

最近ちょっと運動不足だな~と感じている方!!

尚文の旅のプランにいかがでしょうか・・・

紅葉もいいですが、今の時期夏も是非おススメです(^^)/

下山した私達は、今回のプランにあった川場村にあります「花寺 吉祥寺」へ

行ってきました。

お庭は綺麗に整備されており、花を見ながら「ごぉーん・・・」と鳴り響く鐘の音に

圧倒され、またまた癒しのひと時を過ごしました。

ここでのおススメは庭を見なが食べる「和菓子&お抹茶」です。

行くと必ず食べるのです(^^) ちなみに今咲いている花は紫陽花です。

山男と仲間たちも抹茶をすすりながら癒されていましたので、ここで一枚!

山男の普段は見せない癒しの顔をご覧ください!(一番手前)

お出掛けの際は、割引券もご用意ありますのでお声かけてくださいね!

この夏の思い出にいかがでしょうか・・・

 

水上温泉 蛍雪の宿 尚文 せつ子

カテゴリー: 未分類 | 2017年07月19日(水)

みなかみの水は綺麗です。

こちらの写真は、尚文から車で5分位のところです。

暑いこの時期に水遊びなんていかがでしょうか?

綺麗で冷たい水がとても気持ちいいです。

暑い暑い夏には、バーベキューでもしながら、 川遊びでもいかがでしょうか。

皆さんのお越しを楽しみに、おまちしております。

みなかみ温泉 蛍雪の宿 尚文  川越

カテゴリー: 日々のできごと | 2017年07月17日(月)

蕗採り&尚文特製きゃらぶき!!

今年も暑い夏がやってきました。皆様はどうお過ごしですか?

尚文では先月、達也さん、川越さん、新人の樋田の男3人で蕗採りに行ってきました!

蕗採り初参戦でドキドキ、ワクワクの中着いたのはなんと標高1200㍍以上の山奥!

軽トラで行けるとこまで、そこからなんと、急な斜面を登り、蕗採りの場所に行くまでにヘトヘトでした(笑)

いざ、蕗採りになれば蕗の中に顔を突っ込んで形のいい蕗を探しながら無我夢中で採りつづける男3人!

簡単そうに見えますが、中腰で足場も悪く斜面も急で、結構大変なんです。

ただ採るだけでなく大きい蕗を探しながら、次の仕事の手間を少なくすることを考えながら採るので、山菜採りも奥が深いと感じました。

けして、サルが蕗を採ってるのではないので安心してください(笑)

そして沢山の蕗と共にパシャリ!

こんなにたくさんの蕗に囲まれてとても幸せ者です!(笑)

天気が心配されましたが無事多くの蕗を採ることができました。

蕗を担ぎながらの帰り道は重さと疲れで脚がガクガクでした。(笑)

自分も頑張りましたが、やはり2人の先輩方はさすがでした。

来年は負けないぞ〜!

写真だと少ないように見えますが3人で合わせて約45キロもあるんですよ!

さらに去年の記録を超えました!!

来年は50キロ目標に頑張ります。

この採った蕗を達也さんが丹精こめておいしい、おいしい、きゃらぶきに変身させてくれました!

たくさんあった蕗が、1つの鍋に収まってしまうのですから不思議ですね。

全ての蕗を一度に大鍋で煮る為になんと一週間!!

とても手間がかけられています。

当たり前の用に食べていたきゃらぶきが自分で採って食べるまでにこんなにも手間や苦労が掛かっているとは知りませんでした。

ぜひこの、尚文特製のきゃらぶきを食べたい方は尚文へお越しください。

お待ちしております。
水上温泉 蛍雪の宿 尚文 新人 樋田

カテゴリー: 未分類 | 2017年07月13日(木)

願いが叶いますように

今日も30℃を越す暑さになっているみなかみです…

でも、暑い日が続いてくれたおかげで

ついに尚文のお庭にも蛍がとびはじめました!嬉しい!

 

さて、岩の湯脇に飾っていました “七夕飾り”

本日、お焚き上げ致しました!

皆様の願いを届けるにぴったりの雲ひとつ無い青空

市川君と一緒に見届けました。

(本当は隣にお祈りしてる私がいましたが見事にトリミングされました)

皆様の願いが叶いますように!

 

七夕の次は……

尚文の里山回廊にも夏が来る?!

ぜひお楽しみに(^^)

 

みなかみ温泉 蛍雪の宿 尚文 フロント 鬼澤

 

カテゴリー: 未分類 | 2017年07月10日(月)

良かった~・・・

今年のホタル、やっと出ました~!!!

一昨日にお客様から三匹確認との情報をいただきました。

本日の20:00現在でヘイケボタル2匹、ゲンジボタルは10匹以上を

確認しました。

今日はとても蒸し暑くて、今羽化している固体も多いようです。

今年は雪が多く、遅くまで水路には雪が残り、6月も雨は少ないものの

気温があまり上がらなかったので羽化が遅れたんでしょうね!

例年からすると約二週間の遅れでした。

安心しました・・・

いくら相手が虫とはいえ、楽しみに来られるお客様も多いので

期待を裏切る事は出来ません・・・

ホタルリーダー「自分一人ですが(笑)」不安が取り除かれ

ちょっぴりテンション上がってます!(笑)

 

水上温泉 蛍雪の宿 尚文 次男坊 達也

カテゴリー: 未分類 | 2017年07月09日(日)

みなかみ町のさくらんぼ🍒

今年も順調に美味しいさくらんぼが出来ています。

色、艶、張り、味の濃さ、実の厚さなど、どれも最高❗

さくらんぼは時期が短いので、今しか食べられない貴重な逸品。
是非、お出掛け下さい❗
みなかみ温泉 蛍雪の宿 尚文  川越

カテゴリー: 日々のできごと | 2017年07月05日(水)